« 冬季オリンピックが新潟で!? | トップページ | 数年後、ものづくり大学ができる!? »

2014年8月31日 (日)

ショッピングセンターで投票できる!

4月の三条市議選の投票率は57.82%。四年前に比べて10ポイントも下がってしまいました。

もちろん、投票率の低下は三条市のみならず全国的な傾向であるわけですが、政治への無関心に直結する数字なだけに深刻かつ看過できない課題です。

僕自身、市議選直後の6月議会の一般質問でこの問題を取り上げ、「まずは投票率を上げるところから市政への関心を高める必要がある」と訴えました。

具体案の一つとして、定着しつつある期日前投票に目を向け、投票所の場所や時間帯などを工夫すべきと提案をしたわけですが、総務省でも法改正を検討がはじまりました。

お出かけついでに投票できるようにと、ショッピングセンターや駅周辺への投票所設置ができるように公職選挙法を改正するとのこと。

どうやら僕の提案よりもさらに踏み込んで、投票日当日の投票所設置を検討するらしい。すでにショッピングセンターなどに期日前投票所を設置している自治体もありますが、その営業時間に合わせて投票時間も現行より伸ばすことも検討されています。

時代と共に生活スタイルが大きく変化している中、ネット投票も含め、投票の仕方がカスタマイズされていくことは歓迎すべきことです。

|

« 冬季オリンピックが新潟で!? | トップページ | 数年後、ものづくり大学ができる!? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/57235620

この記事へのトラックバック一覧です: ショッピングセンターで投票できる!:

« 冬季オリンピックが新潟で!? | トップページ | 数年後、ものづくり大学ができる!? »