« 親守詩って知ってる? | トップページ | 私のメッセージ小学生大会~女性活躍に光明!? »

2014年10月17日 (金)

新風会で三条の近未来を聞く!

明後日告示、26日投票の三条市長選挙。地元新聞によれば無投票が濃厚となっているようですが、いずれにせよ、超少子高齢化と人口減少を避けられない中では行政と市民の力の結集なくしてこのまちの未来はありません。

特に市政への関心が薄いとされる若い世代に対して小さなきっかけをつくることで、共に三条の未来像を語り合い、文句ばかり言うのではなく、具体的な提案を通して自らも行動を起こしていくことを目的に結成されたのが新風会

市長選を目前に控え、三選出馬を表明している国定勇人市長から県央基幹病院や看護学校、ものづくり学校の設置についてを中心に、より掘り下げた市政報告をしていただき、オフレコを前提に、議会や公の場でも話されていない、より詳細でかなり突っ込んだ内容に20名の出席者の皆さんも興味津々で聞き入ってくれていました。

Img_0083

国定市長が掲げる三期目のマニフェストは来年度から8ヵ年にわたる三条市総合計画とも密接にリンクする内容のはず。つまり、三条の大きな方向性が示されているわけです。

選挙になろうがなるまいが、多くの若い世代の方に国定市長が描く三条の未来像を知っていただき、協力していただくところは協力いただき、ご指摘いただくところはご指摘いただく橋渡し役を意識的に行っていかなければならないことも改めて痛感した会合となりました。

|

« 親守詩って知ってる? | トップページ | 私のメッセージ小学生大会~女性活躍に光明!? »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/57706046

この記事へのトラックバック一覧です: 新風会で三条の近未来を聞く!:

« 親守詩って知ってる? | トップページ | 私のメッセージ小学生大会~女性活躍に光明!? »