« 9月定例会 閉会 | トップページ | 新風会で三条の近未来を聞く! »

2014年10月 7日 (火)

親守詩って知ってる?

子どもが親への思いを上の句に、親が子への思いを下の句につづる「親守詩(おやもりうた)」。高橋志朗明星大教授が提唱し全国に広がりつつあるそうで、先週土曜日には新潟日報社メディアシップで第2回新潟大会が開催されました。

昨年三条市で開催された第1回大会については実行委員の方からのお話や新聞報道で知っておりましたが、今年は金子恵美衆議院議員、坂田光子県会議員と共に大会顧問として出席させていただきました。

当日は多くの受賞者が親子で表彰を受けられ、親子の絆を深めるための授業や受賞作の色紙書き、講演に参加。親守詩を通して、家庭における陰惨な事件ニュースが続く昨今、子育てや教育、親子関係などを改めて考えさせられる一日となりました。

Img_0079
Img_0081

県内応募総数572点。勝手に選んだ名古屋賞はTeNy新潟賞も受賞したこの作品。

両親の そのぬくもりを 忘れない

忘れかけたら 戻っておいで 

|

« 9月定例会 閉会 | トップページ | 新風会で三条の近未来を聞く! »

子育て・教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/57602251

この記事へのトラックバック一覧です: 親守詩って知ってる?:

« 9月定例会 閉会 | トップページ | 新風会で三条の近未来を聞く! »