« 新風会で三条の近未来を聞く! | トップページ | 経済建設常任委員会視察①~静岡市の浸水対策 »

2014年11月 1日 (土)

私のメッセージ小学生大会~女性活躍に光明!?

市内小学校全21校の代表によるスピーチ大会が中央公民館大ホールにて開催されました。

今回で10回目とのことですが、合併前の旧三条市時代の15回の開催を合わせると今年で25年目。四半世紀という歴史ある取組みです。

自分の住む地域への愛着、習い事や体験を通して芽生えた将来の夢、学校の仲間たちのこと、水害や大震災の経験などなど、実に多彩な分野をそれぞれの視点で文章にまとめ、堂々と発表する姿は実に素晴らしかった!

多くの児童は手元の原稿にほとんど目線を落とすことなく聴衆に語りかけているところにも関心いたしました。

Img_0086
それにしても21人の発表者のうち男子は3人だけ。確か、夏休みの子ども議会でも女の子の数の多さが目立っていたような・・・ちなみに小学生の発表前に、県の中学生スピーチ大会で最優秀賞だったという第二中の生徒が特別発表をしてくれましたが、これも女子。
Img_0085
安倍総理は「2020年までに指導的立場の女性を30%に増やす」として、今国会に法案も上程しているわけですが、三条市では目標達成が今から約束されているかもしれません(≧∇≦)

|

« 新風会で三条の近未来を聞く! | トップページ | 経済建設常任委員会視察①~静岡市の浸水対策 »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/57857900

この記事へのトラックバック一覧です: 私のメッセージ小学生大会~女性活躍に光明!?:

« 新風会で三条の近未来を聞く! | トップページ | 経済建設常任委員会視察①~静岡市の浸水対策 »