子育て・教育

2014年10月 7日 (火)

親守詩って知ってる?

子どもが親への思いを上の句に、親が子への思いを下の句につづる「親守詩(おやもりうた)」。高橋志朗明星大教授が提唱し全国に広がりつつあるそうで、先週土曜日には新潟日報社メディアシップで第2回新潟大会が開催されました。

昨年三条市で開催された第1回大会については実行委員の方からのお話や新聞報道で知っておりましたが、今年は金子恵美衆議院議員、坂田光子県会議員と共に大会顧問として出席させていただきました。

当日は多くの受賞者が親子で表彰を受けられ、親子の絆を深めるための授業や受賞作の色紙書き、講演に参加。親守詩を通して、家庭における陰惨な事件ニュースが続く昨今、子育てや教育、親子関係などを改めて考えさせられる一日となりました。

Img_0079
Img_0081

県内応募総数572点。勝手に選んだ名古屋賞はTeNy新潟賞も受賞したこの作品。

両親の そのぬくもりを 忘れない

忘れかけたら 戻っておいで 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

ウチの娘、昨日でまる4歳(^0^)

昨日誕生日を迎えた長女。土曜日ということで誕生会を楽しみにしていましたが、午後から夜にかけて僕が出かけなければならず・・・

欲しがっていたリカちゃんをプレゼントすることで何とか機嫌を直してもらい、一日遅れとなってしまいましたが、今晩、大好きなおじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃんを迎えての誕生会ということになりました。

保育園でもたくさんの友だちと楽しそう。絵も上手に描けるようになり、家では歌って踊ってにぎやかな毎日です。2月に2歳になる弟との掛け合いはいつまで見ていても飽きません。

Img_0040


今のところ、「おとうさ~ん」とまとわりついて来てくれる愛娘。いつまでまとわりついて来てくれるかな、とちょっと感傷にひたってしまった娘の4回目の誕生日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

オレってイクメン!?

子どもの定期健診の際に妻がもらってきた『父親と育児についての調査』アンケート。新潟青陵大学大学院の研究室が僕ら父親の育児の関わりを調べているとのこと。

Ⅰ子育てに関わる頻度について Ⅱ家庭での対人関係について Ⅲ職場での対人関係について―全部で51項目の質問が並んでいます。

Img_0468

自分としては日ごろから育児には積極的であると自負していましたが、改めて問われてみると妻に頼る部分が多いことを思い知らされます。

「育児方針について夫婦で話し合う」「子どもを寝かしつける」「子どもの育て方について身近な人たちと話す」の項目での僕の答えは5段階中下から2番目の「めったにしない」。

また、家庭での自分の存在について、「家庭ではみんないつも温かい心で私を受け入れてくれるように思う」「家庭では私は何かに縛られ自由に動けないようだ」「家庭では私はあるがままの自分でいられる」「家庭では他人に気兼ねして自分のやりたいことができない」などの項目にはかなり考えさせられました。妻の顔を思い出しつつ・・・

いずれにせよ、なかなか育児ついて振り返ることもないわけで、今回のアンケートは自分にとって、わが家にとっては良き機会となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

ウチの子 今日でまる三歳

愛娘も今日で三歳。

衆院選真っ只中ということもあり、親子揃ってのささやかな夕食も僕はパス。明日はおじいちゃん・おあちゃん主催の誕生会もパス。完全にわが家ではアウェイな日々です・・・

二歳の誕生会でお祝いに来てくれた娘の大好きなひいばあちゃんは今は天国に。逆に、去年はママのお腹にいた弟くんがお姉ちゃんの誕生日を祝ってくれていますconfident

Image

長時間のお出かけやお昼寝・夜を除いては可愛いらしいパンツで過ごすことができるようになった娘。トイレは「ついて来ないでよッ!」って鍵をかけて一人でがんばってます。後始末が大変ですが、親としては成長を実感できる作業でもあります・・・

弟はお姉ちゃん大好き!付きまとう弟をかわいがったり、いじわるしたり―それも成長です・・・

選挙期間中は朝の少しの時間か、夕方着替えに帰った時に顔を合わせるくらいの娘。やたらと僕にべったりで。父親として辛い。

選挙終わったら雪だるまをつくる約束をしています。何が何でも約束を守らなきゃ。

ウチの子 昨日でまる二歳(2011.12.8)ウチの子 今日で一歳半(2011.6.7)ウチの子 一歳の誕生日(2010.12.7)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

ウチの子 昨日でまる二歳

議会開会中にもかかわらず、師走の夜は連日の忘年会。ほとんど予定が詰まっていますが、「7日だけは絶対に家に帰って来るようにannoy」と妻に言われ続けたこの数週間・・・

昨日で愛娘もまる二歳。

Dsc_0323

ちょこちょこ病院通いはあるものの、それでも大病することなく、元気一杯に毎日過ごしてます。

一歳半になった時、「“お父さん”と呼んでもらいたいのに“パパ”と呼ばれちゃった」というご報告をしましたが、今ではしっかりと“お父さん”と呼んでくれるようになりましたhappy01

成長と共に、わがままやいたずらもダイナミックに進化していますが、「自由にさせて個性を伸ばしたい」という思いと「悪いことは悪いと自覚させなければ」という思いで、自分自身も初心者マークの親として悩み、楽しみながら毎日を過ごしています。

昨夜は大好きなじいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃん、おばちゃん、いとこのおにいちゃん・おねえちゃんが勢ぞろいしてくれて、大満足のご様子。

誕生日プレゼントもたくさんもらってうれしそう。「クリスマスプレゼントはもらえない」という12月生まれの悲しい宿命も知らないで・・・

年明けには弟が誕生予定。どんなお姉ちゃんになるのか、こちらも楽しみです。

ウチの子 今日で一歳半(2011.6.7)ウチの子 一歳の誕生日(2010.12.7)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

ウチの子 今日で一歳半

わが一人娘も本日で一歳半。

やっとヨタヨタと歩き始めたと思っていたのに、初めて買った靴も少し小さくなってきました。成長のスピードはまるでコマ送りです!

春からは保育園にも通いはじめ、ようやく社会性が芽生えてきた(?)と感じていた矢先、中耳炎やら風邪が長引いてしまい先月はほとんど通園できず・・・赤ちゃんに戻った感じで、ママの姿を追っかけていますcatface

これまで元気すぎるほど元気だったので、高熱が続いたりしてビックリしましたが、周囲の先輩方によるとこれも子育ての試練らしいので、親子共々しっかりと乗り切りたいと思います。

Sh380172それから、かなり意志をはっきり示すようになりましたね。自分のカラダの何倍もある僕に本気で向かってきたりします。勝ちにきてますね、アレは。

そして今朝、うれしいことが!

出かけようとする僕に向かって、「パパ」「パパ」と連発!

「お父さん」と呼ばせるべく、妻も「お父さんが呼んでるよ」とか「お父さんとお風呂入ってね」なんて意識的に“刷り込み”の協力をしてくれていたわけですが、なぜか「パパ」と・・・

ま、いっか。

僕にとっては記念すべきウチの子一歳半の日となりましたhappy02

新米パパの感想(09.12.8)ウチの子 今日で一ヶ月(10.1.7)ウチの子 今日で二ヶ月(10.2.7)ウチの子 一昨日で三ヶ月(10.3.9)ウチの子 今日で四ヶ月(10.4.7)ウチの子 今日で五ヶ月(10.5.7)ウチの子 今日で六ヶ月(10.6.7)ウチの子 今日で七ヶ月(10.7.7)ウチの子 昨日で八ヶ月(10.8.8)ウチの子 明日で九ヶ月(10.9.6)ウチの子 今日で十ヶ月(10.10.7)ウチの子 今日で十一ヶ月(10.11.7))ウチの子 一歳の誕生日(10.12.7)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

ウチの子 一歳の誕生日

新米パパの感想(09.12.8)ウチの子 今日で一ヶ月(10.1.7)ウチの子 今日で二ヶ月(10.2.7)ウチの子 一昨日で三ヶ月(10.3.9)ウチの子 今日で四ヶ月(10.4.7)ウチの子 今日で五ヶ月(10.5.7)ウチの子 今日で六ヶ月(10.6.7)ウチの子 今日で七ヶ月(10.7.7)ウチの子 昨日で八ヶ月(10.8.8)ウチの子 明日で九ヶ月(10.9.6)ウチの子 今日で十ヶ月(10.10.7)ウチの子 今日で十一ヶ月(10.11.7)

Dsc_00081ウチの子が一歳の誕生日を迎え、おばちゃんやいとこのお姉ちゃんも駆けつけお祝いをしてくれました。

東京・小金井市の病院で産声をあげたのが一年前。

流し台に専用シートを敷き詰めてお湯をはり、おっかなびっくりで沐浴させていたのに、今では一丁前に一緒に湯船につかってアヒル隊長を浮かばせながらキャッキャと大騒ぎしています。

子どもの成長というのはホントあっという間ですね。

2週間ほど前に卒乳し、それからというもの、「快食快便、快眠!」といった感じです。

ただ、オッパイタイムがなくなりスキンシップが少なくなったせいか、一日中、「ママ~、ママ~」と半泣きで妻の後ろを追い掛け回すようになっちゃいました。

先日は妻の実家のある福島県白河市に里帰り。曾おばあちゃんや二人のいとこと初対面も果たしました。

ヨチヨチ歩きも一歩から三歩へ、三歩から五歩へと少しずつ前進。一歳の誕生日に十歩踏破とはいきませんでしたが、毎日の成長が楽しみですね。

産後すぐに荒天の関越道で三条に連れて来られた妻と娘。その後も、選挙運動や議員活動で多忙を極め、まったく父親らしいことができていないと反省していますbearing

大きな事故や病気もなく、娘が無事に一歳を迎えられたのは妻や両親、周囲の方々の支えがあってこそ。感謝です。

彼女の成長と共に、父親として僕も一緒に成長をしていかなければいけないと誓ったウチの子一歳の誕生日となりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

ウチの子 今日で十一ヶ月

十一ヶ月を迎えた今日は父親(僕のこと)は朝から公務で留守ということで、ママとじいちゃん・ばあちゃんと弥彦の菊まつりにお出かけしてご機嫌でした。
新米パパの感想(09.12.8)ウチの子 今日で一ヶ月(10.1.7)ウチの子 今日で二ヶ月(10.2.7)ウチの子 一昨日で三ヶ月(10.3.9)ウチの子 今日で四ヶ月(10.4.7)ウチの子 今日で五ヶ月(10.5.7)ウチの子 今日で六ヶ月(10.6.7)ウチの子 今日で七ヶ月(10.7.7)ウチの子 昨日で八ヶ月(10.8.8)ウチの子 明日で九ヶ月(10.9.6)ウチの子 今日で十ヶ月(10.10.7)

Sh3801010002先月はつかまり立ちと静止で10秒がやっとでしたが、最近では愛車の手押し車を得意気に操りながら数歩前進するようになりました。自分で歩みを進める方法を体に覚えさせている感じです。

それにしても今の時期は一日ごとに新しいことを吸収していきますね。

この前までまったく興味を示さなかったクマのぬいぐるみの頭をなでたり、一生懸命頬ずりしたり。基本的に“自分一番!”の彼女が愛おしそうにぬいぐるみと戯れる姿にちょっとホッとしています。

Dscf0803それから、僕がパソコンをいじくっていると必ず寄ってきます。一丁前にキーボードの前に立ってキーを叩いちゃったりして。二度ほど打ちかけのデータが死にましたcrying

着替えもスムーズになりました。

脱ぐときはバンザイし、着るときは自分でしっかりと手を袖に通そうと頑張っています。靴下の履きマネにも一生懸命。

もう一つ、どうやら自分の名前をしっかりと自覚したみたい。

「ナゴヤサキノさ~ん」と呼ぶと「ハ~イ!」と言いながら手を挙げます。ま、今のところは一芸といった感じで、気が向かないとシカトです。

先日、予防接種のために行った小児科で「ナゴヤサキノさ~ん」のアナウンスに、「ハ~イ!」と反応したのには驚きでしたが・・・

あさっては来春からの保育園入園の申請です。

先生に名前を呼ばれて「ハ~イ!」と答える半年後のわが子を描きながら、妻と一緒に夜泣きにも耐えることを誓ったウチの子十一ヶ月目となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

ウチの子 今日で十ヶ月

市長選挙やら行政視察やらですっかり多忙を極めておりまして・・・「今日でこの子も十ヶ月だね」の妻のひと言で思い出しましたbearing
新米パパの感想(09.12.8)ウチの子 今日で一ヶ月(10.1.7)ウチの子 今日で二ヶ月(10.2.7)ウチの子 一昨日で三ヶ月(10.3.9)ウチの子 今日で四ヶ月(10.4.7)ウチの子 今日で五ヶ月(10.5.7)ウチの子 今日で六ヶ月(10.6.7)ウチの子 今日で七ヶ月(10.7.7)ウチの子 昨日で八ヶ月(10.8.8)ウチの子 明日で九ヶ月(10.9.6)

つかまり立ちから進化してグラグラしながらも10秒くらい一人で立ったりするようになりました。本人としては歩きたいみたいですが、初めの一歩をなかなか踏み出せないご様子。

初めの一歩を見れる日も近いかな。

101007_1611010001最近はNHK教育テレビにかぶりつきです。パパの存在は完全に無視です。

それにしてもNHK教育恐るべし。十ヶ月の子どもがかぶりつきですから。

ただ、あまりにかぶりつきなのでわが家のリビングテーブルはテレビ前に配置されております・・・

あまり食べなかった離乳食の量もだいぶ増え、口の周りを大変にしながら「もっともっと」と食欲旺盛。

このまま元気に一歳を迎えて欲しいものですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

ウチの子 明日で九ヶ月

9ヶ月を迎える長女、おかげさまで病気ひとつなく、健やかに成長しています。
新米パパの感想(09.12.8)ウチの子 今日で一ヶ月(10.1.7)ウチの子 今日で二ヶ月(10.2.7)ウチの子 一昨日で三ヶ月(10.3.9)ウチの子 今日で四ヶ月(10.4.7)ウチの子 今日で五ヶ月(10.5.7)ウチの子 今日で六ヶ月(10.6.7)ウチの子 今日で七ヶ月(10.7.7)ウチの子 昨日で八ヶ月(10.8.8)

先月は出来ていなかったハイハイも完璧にマスター。スピードはまだまだですが、目的地まで確実に辿り着くことができるようになりました。

彼女が生まれてから、二泊以上の出張はしたことがなかったんですが、この前三泊四日の出張をいたしまして。

この時期は四日も会わないとかなりの変化が見られます。

100905_214401出かける前はその仕草だけ見せていた“つかまり立ち”。出張から帰るとしっかりと立ってるんですよね。驚きです。

この“つかまり立ち”が出来るようになったことがよほどうれしいのか、ゴロゴロしている僕の腹につかまりながら誇らしげに立って見せています。

それから、離乳食が2食から3食になりました。

妻としては、将来のためにも偏りのないようにメニューも考えているようですが、一丁前に好き嫌いもあるらしい。

それと・・・

離乳食もこれまでのすり潰したものから固形に近づけているということで、当然出てくるものも固形になるわけでして。

コロリンと、うさぎのそれって感じでカワイイもんですが。

オムツ替えはその分楽になったかもしれません。

「今日で七ヶ月」でも報告しましたが、さらにはっきりと“ママ”と発するようになりました。しかもママを探しながらママに向かって。

ちなみに、“パパ”とも“とうちゃん”とも言ってくれそうな気配まったくなしcrying

| | コメント (1) | トラックバック (0)